日記の記(追記 2024.2.4.)
私の読んでいる日記について。各位、Blueskyの方たち。
列挙してしっかり感想を書こうと思って始めたが、何だか大袈裟なのでサラッと書こう。
雪原さんの日記は、タイトルロゴも含めてオリジナルの佇まいで、好き。サイトはHTMLを手打ちしてるらしい。思い浮かんだ発想について考えを広げ、それを丁寧に書いている。思考の散歩のような、穏やかなリズムを感じる。ことばが広い野原に降りつもっていく。
iggyさんの日記は、ダダ漏れにちかい口語調。感情が文字の上で踊っている。とてもおしゃべりな日記、目の前にいて話を聞いているみたい。飛びかう言葉に、読んでいて意味を見失うことがある。それは「言葉の裂けめ」に足をすくわれる心地、その不思議さも味わい。
sanmalさんの日記は、簡潔で小気味いい。でもしっかり生活を感じる。朝起きてから寝るまで、料理の献立、家族のお世話。家庭を守っているバイプレーヤーなのだろう。かたわらに添えられた短い感情表現も、親しみを感じる。ご健康を祈ります。
もてこさんの日記は、ドライな響き。俯瞰して見ている。自分の感情も俎上に上げて表現できる。筋が通っている。でも、その筋は堅苦しくない。サバサバという表現が合っているかもしれない。がんばれ、とも、がんばった、とも書かれてはいないが、気持ちが落ち着く。インターネットに放流された小瓶の手紙、しっかり受け取りました。
ハザマさんの日記は、ライフログというかまるで詳細な日常報告書。出来事から思ったこと、行動までよどみなくつらつらと書いてある。一言で表すなら「ガハハ」だろうか。機嫌良く、楽しく、たまに怒っているけどそれもまた面白く読めてしまう。食べる、仕事する、遊ぶ、眠る、その流れがハザマさんという個をつらぬき一体化している。見事としか言いようがない。
・・・結局、列挙になってしまった。
皆さんに共通する良さは、表現力と言葉の選び方、鮮やかな視線など。敬服します。
もし「おれの日記は?」という方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
(追記 2024.2.2.)
ohesoさんの簡単日記は、簡単だが要領を得ている。数日読んだだけではわからなかったが、たくさん読んでいくと全体を漂う雰囲気が見えてくる。簡素がゆえに、時おりまざるペーソスのようなものが小さな刺激になる。
(追記 24.2.4.)
raumiさんの日記は、今日の良かった3つのことで締めくくられている。さまざまな勉強や仕事を励行、海外へも。しかしそれについての言及は少なく、むしろ素直さ・あどけなさでもって、日々の出来事や努めを記している。リラックスした文章がいい。